<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

伝建地区 甚風呂(2)

 引っ張りネタです。 経営者の住まいは、歴史資料の展示室になっている。

 浴場 → ボイラー室 → 2階建ての住居部分へと続く。
 1階は、「田」のように和室が四間ある。 
a0044420_9254532.jpg


More 内部詳細
[PR]
by vlv850 | 2010-01-31 10:16 | EOS 40D

伝建地区 甚風呂

陽気に誘われ、街ネタ探しに出かけた。 

甚風呂は江戸時代(嘉永年間1848~1853以前)に須井甚蔵氏が開業し、4代目にあたる須井甚一氏が昭和の終わりまで経営していた大衆浴場である。
正式名称は「戎湯(えびすゆ)」であるが、経営者の名前から「甚風呂(じんぶろ)」と呼ばれ、地域のコミュニティの場として親しまれてきた。
湯浅保存地区の特徴である小路の辻に立地する大衆浴場で、湯浅町内では最も古い歴史を持つといわれている。
甚風呂の敷地内には、個性的なデザインの塀を構えた浴場と、浴場の北側には経営者の住居であった倉庫付の主屋とその中庭がある。
建造物の明確な建築年代は不明であるが、明治前期頃の建築と思われる。
a0044420_1738281.jpg


More 気合で15pics
[PR]
by vlv850 | 2010-01-30 17:54 | EOS 40D

 紅 梅   白 梅 

 叔母宅の梅が開き始めた。 ハイキーで2枚。
a0044420_113919100.jpg

a0044420_11394924.jpg


More 2pics
[PR]
by vlv850 | 2010-01-24 11:40 | PowerShot-G7

 泉南 長慶寺

 所用のついでにちょこっと撮影。滞在時間2分。待っていればオレンジバックになったかも・・・
a0044420_21461180.jpg

[PR]
by vlv850 | 2010-01-23 21:46 | PowerShot-G7

sharp & tough

a0044420_2150447.jpg

[PR]
by vlv850 | 2010-01-19 21:50 | EOS_20D

 湯浅湾夕景 20100118

 体調が↓↓↓  かかりつけの医者へ向かう途中で撮影。 この後、夕日は「紅まんまる」になった。 残念ながら、そっちは撮れず。 
a0044420_207042.jpg


 この岩へ羽を休めにくる鵜は、捕獲、訓練され、6月1日に有田川の鵜飼でデビューする。
a0044420_2011664.jpg


More 帰宅後の1枚
[PR]
by vlv850 | 2010-01-18 20:13 | PowerShot-G7

港 朝の風景

 1.17  あれから15年経った。 
 地元の港には、いつもと変わらぬ風景があった。 
a0044420_11525073.jpg


More
[PR]
by vlv850 | 2010-01-17 11:58 | EOS_20D

 住吉大社へ初詣

 ふと思い立って、奥方と住吉大社へ。 ここへの参拝は生まれて初めてなので、文字通りの初詣となった。
 正月気分が抜けた11日ともなれば、混雑もなく、それでいて、そこそこの人でもあり、イイ感じでお参りすることができた。
 まずは、阪堺線の線路越しに。 
a0044420_1738450.jpg


 よろしければ、バーチャル参拝を。 

More 参拝順に 20pics
[PR]
by vlv850 | 2010-01-11 17:41 | PowerShot-G7

おめでとう

 我が街ゆあさは、今日が成人式。 会場へ急ぐところをちょっと振り返ってもらった。
a0044420_14234593.jpg

[PR]
by vlv850 | 2010-01-10 14:23 | EOS 40D

 今年も咲きました

 ご近所の桜・・・ ちょっとハイキーにしてみた。 
 緋寒桜の類かと思うが、花弁の形が違う。 ところで「緋寒桜」と「寒緋桜」、メジャーな表現はどっちだろう。 
a0044420_10532932.jpg

[PR]
by vlv850 | 2010-01-10 10:54 | EOS_20D