住吉大社へ初詣

 ふと思い立って、奥方と住吉大社へ。 ここへの参拝は生まれて初めてなので、文字通りの初詣となった。
 正月気分が抜けた11日ともなれば、混雑もなく、それでいて、そこそこの人でもあり、イイ感じでお参りすることができた。
 まずは、阪堺線の線路越しに。 
a0044420_1738450.jpg


 よろしければ、バーチャル参拝を。 



ひとつめの鳥居をくぐって境内へ。
a0044420_17421696.jpg


露店の向こうに反り橋。
a0044420_17423146.jpg


「橋」というより「階段」というほうがぴったりくる。
a0044420_17424449.jpg


川端康成が「上りより、下りがおそろしい」と言ったことがよくわかる。
a0044420_17425418.jpg


手水舎 手水を取るにも作法があるらしい。 
a0044420_1743630.jpg


住吉鳥居(四角柱の鳥居)をくぐって、いよいよ社殿へ。
a0044420_17432077.jpg


ここでお参りするのか・・・ と思っていると第三本宮と記されていた。第一本宮からお参りすればいいのかと思い、奥へ進む。
a0044420_17433678.jpg


破魔矢などを売る授与所を通り過ぎ・・・
a0044420_1743495.jpg


ここが第一本宮。
a0044420_1744423.jpg


すぐ西側にある第二本宮。
a0044420_17441518.jpg


次に、最初にあった第三本宮。
a0044420_17442675.jpg


最後に、第四本宮。
a0044420_17443837.jpg



四つの本殿への参拝を済ませて、境内をスナップ。
a0044420_18212792.jpg



a0044420_18213877.jpg
a0044420_18215018.jpg


正月も明けて、おみくじも撤収作業に入っていた。
a0044420_18215948.jpg


「来年も、この時期に来たいねぇ。」ということで社殿をあとにした。
a0044420_1822237.jpg


反り橋の上から南側。
a0044420_182244100.jpg


反り橋の上から西側。 やっぱり下りるのは慎重になる。
a0044420_18225541.jpg


ラストカットはガイドブックによくあるアングルで。
a0044420_1823741.jpg


最後までおつきあいありがとうございました。
[PR]
by vlv850 | 2010-01-11 17:41 | PowerShot-G7
<< 港 朝の風景 おめでとう >>