皇 居

東京営業のオプション その3 

ここへ来たのは中学校の修学旅行以来。 当時の記憶は「二重橋」を見たことと,「楠木正成像」を見上げたことだけ。

皇居外苑へ入って行こうとしたところ,呼び止められた。

警察官 「皇宮の方でいらっしゃいますか?」 
  
私  「いえいえ,通りすがりの者です。」 (ぱっと見て,「皇宮の方」と思われる私って,どうなんよ と思いつつ・・・)

警察官 「あと10分ほどで馬車が通りますので,現在通行規制で外苑内へは入れなくなっております。」(言葉使いが丁寧)

私  「写真は撮れますか?」

警察官 「こちらからお撮り下さい。」

ということで待つことしばし。 
















蹄の音を響かせて,やってきました。  

a0044420_8572292.jpg




テレビでしか見たことがなかった,菊のご紋がついた馬車。

a0044420_1425553.jpg



a0044420_8583899.jpg





  馬車は外苑を出て東京駅の方へ。

a0044420_8585397.jpg


a0044420_965579.jpg





  しばらくすると,南側の道路から,皇居へ戻ってきた。 

a0044420_8591237.jpg



 事情通によると,国賓級の要人を迎えるリハーサルをしていたとのこと。

 ちょっと感動の時間を過ごすことができた。
[PR]
by vlv850 | 2011-02-20 09:05 | PowerShot-G7
<< 皇室アルバムのタイトルバック  銀座4丁目交差点 >>