湯浅 シロウオ祭り 本日開催  【祭りの様子(過去画像つき)】

 あいにくの天候だが、湯浅のシロウオ祭りは、本日午前10:00~午後2:00に行われる。
 商店街が準備を始めているとき、“漁場”へ行ってみた。 現在6つの四つ手網が組まれているが、撮影時刻(8:50頃)に仕事をしていたのは3名。


 広川河口北側の様子。 待つことが多い漁法・・・
a0044420_9584776.jpg




 こちらは広橋の上流。自宅裏が“漁場”のKさん。 まずは、引き上げ。
a0044420_9374087.jpg



 収穫  杓で網をトントンとたたいてシロウオを寄せ、すくい獲る。
a0044420_938237.jpg
 


 戻し  網がちゃんと広がるように戻すのが難しいらしい。
a0044420_9395921.jpg




 こちらは河口南側。 そろそろ撤収の様子。
a0044420_9454138.jpg



 天気の関係で、四つ手網体験は中止されることもあります。






 拙blogから


 過去画像①    過去画像②    過去画像③
[PR]
by vlv850 | 2010-03-07 09:43 | EOS 40D
<< 湯浅湾夕景 20100313  桃の花  >>